101
グラブルの一つのエンドコンテンツともいえる十天衆。


取得条件が初心者にはなかなか重く、さらに10人とキャラも多い事から、誰から仲間にするべきか迷うところだと思う。


基本的には好きなのとればいいと思うが、「私は十天衆全部集めて、最終も全部したいんじゃい」って人には最初にとっておけば効率あがるキャラがいるので紹介していく。


ズバリそのキャラとは・・・・。


102

サラーサとエッセル、この2人です!!!


十天衆取得優先度を調べたらどこをみてもだいたい上位に入って来ると思う。


理由は簡単で上でも書いたが取得条件の素材がなかなか重いから、である。


エッセルはトレハンが有名だが武器のドロップ率UPに関してはトレハン教なんて言葉が存在するくらいなので考え方は個人の自由で、トレハン9入れて周回してても出ない時は出ないしハマると悲惨な事になるのですが、素材に関しては話は別だ。


素材のドロップ率はトレハン、オリバー、カグヤ、雫などをフルに活用することによって全然違ってくるので、確定トレハンやいるだけでドロップ率があがるエッセルを最初に取得しておけば、2人目以降の素材集めが楽になるのである。


素材のドロップ率については検証マン達が色々調べてくれてた結果があちこちに転がってるので一度調べておくといいだろう。
(検証マン達いつもありがとう)


そしてサラーサはその素材集めの周回速度をアップさせる事ができる。


102



今はこういった十天取得に必須素材のフリークエストが増えたが前は無かったので、例えばオルディネシュタインや予見の双葉が欲しいってなったらメインクエストの32章のエピソード4がいいって事で、半額時にうさぎ、カグヤ、エッセル、オリバーでひたすらモニカとリーシャにグラゼロをぶっぱしていたりしていました。


102


その他の素材もフリクエやメインクエストのどこどこが~って感じで回る時場合、属性に関わらず、エッセルオリバー両面カグヤで周回するのにサラーサがいればかなり楽になります。


現在はストイベの箱やフリクエ実装で十天衆素材集めも少し緩和されましたが、フリクエは1日2回の制限がありますし、ストイベも期間が決まっていたり育ってない属性有利だとたくさん箱をあける事が難しい場合があると思います。


なので、今すぐ素材欲しい時や半額時にガッツリ集めておきたいって場合は上記のようなメインクエやフリクエを回る事があると思うので、そんな時はエッセル、サラーサこの2人がいるとだいぶ捗ります。


十天取得素材は十天衆をヒヒイロ2個コースで最終解放させる為に古戦場武器44箱掘りをやり始めるといつの間に集まっていてほとんど気にしなくも良くなります。


ですがそこに行くまで結構時間がかかると思うので十天取得素材集めが楽になる+その他グラブルを快適に遊ぶ為にも役立つ、エッセル、サラーサを最初のほうに取得する事をオススメしておきます。


そうするとエッセルとサラーサはどっちが先がいいのかって事になると思いますが、上記とは少し矛盾してしまいますが今はアーカルムがあるのでサラーサって事で。


2人目くらいまでならエッセルの有無なんて誤差みたいなもんなんで気合でその穴を埋めましょう。



スマホ・携帯ゲームランキング